田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

メリークリスマス‼️

今月に入って、両親が相次いで体調を崩し、受診や入院や家でのお世話などの日々‥

仕事や自分の家のことももちろんあるので、毎日何かに追われるように過ごしていました。

今日、ようやく母が退院し、暮れを前に、なんとかひと息つけそうな感じです^ ^


ということで、今年のクリスマスはケーキと買ってきたチキンを食べただけ。



連日雪も降り、すっかり冬ですが、雪景色を眺めるような気持ちの余裕もありませんでした。



80代の両親なので、いずれこういうことが起きることは予想してたとは言え、2人同時にというのは、想定外でした。

やっぱり大変でしたが、いろいろと具体的に考えたり、予習?するよい機会になりました。


どんなに思いがあっても、離れているとできないこともたくさんあり、もどかしい思いをすることが多いのだと思いますが、そばにいるだけで、十分なことはできなくても、とりあえずお互い安心できるということを実感しました^ ^

母がいると、母を介して父とかかわっていることがほとんどですが、今回父と過ごす時間が多くなり、父のいろいろを再発見できました^ ^


栄養ドリンク、好きじゃなかったのに、常備するようになるなんて‥笑