田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

ダラダラと‥

2週間前、84歳の母が転んで腰を痛めました。

骨折はなかったのでよかったのですが、打撲による痛みが酷く、心身ともに辛い状況‥。

元々、心配症で前向きじゃない性格なので、もう私は長くないと、すぐ涙ぐむ毎日。

なだめたり叱咤激励したり、いろいろ関わる日々の中、あらためて同居しなかった選択はよかったなぁと思っています。


車で5分のところに住んでいるので、ほぼ毎日ちょこちょこと行くのですが、24時間一緒だったら、結構しんどかったなと‥。

父が89歳だし、母のこんな様子を見れば、それほど遠くないうちに、ガッチリ介護が必要にはなると思いますが、それまでは、物理的にも時間的にも気持ち的にも、フリーの状態を維持したいなぁ‥^ ^


高齢社会なので、様々な形の老親のみかたがあると思いますが、同居やそばにいてみてる場合は、ホントに上手に息抜きしないとキリがないなぁ〜って感じです。


母に、最近私が楽しそうな顔をしてるのを見たことがないと泣かれました。

自分も、もし息子たちがそうだったら‥と思うと、やっぱり悲しいな〜。

結局どんなに頑張っても、たいした親孝行はできないのだから、せめて、できるだけニコニコしてる顔を見せるように心がけようっと^ ^


自分がかわいいと感じるちょこちょこしたものをトイレに飾って、心和ませて、ゆっくり用をたすようにしています。



最近は、集中して本を読む気もなくなり、もっぱらエッセイだけ。それも数ページずつ、パラパラ〜と‥。



とにかく、ダラダラ〜っとして‼️

そうすれば、自然とニコニコになるかな〜^ ^