田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

夏の終わり

お盆が終わりました。今夏はとにかく雨が多くて、過ぎてみれば、夏感があまりなかった気がしています。

この町に長く住んでる人でさえも、こんなに雨が降ったことはないと言ってるので、そういうことなのでしょう。

先日はついにレベル5になり、避難指示が出ました。実家は川の近くにあるので、両親を我が家に避難させなきゃと、土砂降りの雨の中迎えに行きましたが、80代の高齢者2人を車に載せて連れてくるのは、そういう状況ではかなり大変だということを痛感しました。

今回はレベル4から5までがあっという間にあがったため、早めに避難ということもできず‥

とにかく、高齢者の避難は大変です。

今回のことを振り返って、まずは自分も親にもしっかりしたカッパを購入です^ ^



久々に天気のよい休みだったので、いろいろ用事をたしながら、大きな街まで出かけてきました。

途中、すすきがあっちこっちで風に揺れてて、空も海もなんだか秋っぽい⁉️





帰り道、無人の野菜販売所で夏野菜を購入‼️

路地ものの夏野菜は、あと少しかな〜。




朝晩はもう涼しくて、窓を開けっ放しでは寝られなくなりました。



先日、うちの玄関で、今まさに出ようとしてる瞬間を見つけてパチリ‥^ ^

残り少ない夏‥がんばれー‼️