田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

かっこうとウグイス

この間くらいから、朝昼関係なく、かっこうとウグイスがあっちこっちで鳴いています。

鳴いてる姿は見つけられないので、すごく近いところではないようですが、結構大きな声で聞こえます。

朝なんか、車も通らない静かな中、犬の歩く音とかっこうとウグイスの声だけ‥‥なかなかいいもんです^ ^


この時期、シャクの花が満開で、いろんなところに咲いてます。まとまって咲いていると、レースのようでキレイです‼️

茎や葉は食べると美味しいようですが‥‥田舎暮らしのくせに、今のところ全く山菜に興味がありません。

クマや虫やヘビに遭遇する危険をおかしてまで

別に食べなくてもいいかな〜って感じです^ ^

幸い、クマを見かけたことはないけど、ヘビは家の周りで何度もお目にかかってるので‥‥


まぁ、とにかくのどかだってことですね〜^ ^