田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

床の間復活❗️

我が家にある唯一の和室。

引っ越してきた当初は、そこそこ綺麗に整え、和室としての雰囲気を保っていましたが、時間が経つにつれ、物置きスペースに‥。

通販の段ボールや季節のグッズ、箱買いした飲み物などなど、いろんなものが置かれていました。こういう一時的に置いておけるデッドスペースって、ホントに便利なので、ついつい‥。


最近、茶道が趣味の母から掛け軸をプレゼントされたのですが、そのまま開けずに放置。

そのうち片付けて‥‥と思ってるうちに1ヶ月。

我が家にしては珍しく、かしこまったお客様がいらっしゃることになり、慌てて整理整頓。

たぶん、2年ぶり?くらいに、床の間が復活‼️

家の周りに咲いてる花まで飾っちゃっいました

^ ^


綺麗にしたら、気持ちまでしゅっとして清々しく、和室っていいなぁ〜と実感。

落ち着いた空間で見る掛け軸の言葉は、なんだか心に沁みます‥‥。

この状態を保てるように‥心がけます❗️^ ^