田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

立冬もすぎて‥‥

一昨日、立冬だったのに、まだ日中の気温は2桁もあって、雪が降るのはいつ‥?

こっちに引っ越して5回目の冬ですが、年々根雪になるのが遅くなってる感じがします。

タイヤ交換‥‥っと思ってたけど、あまり早く交換すると、タイヤが減ってもったいないと周りが言うので、様子見してます。


今朝は、珍しくしっかりと朝焼けが出ていたのですが、昼頃から結構な雨が降っています。明日まで警戒が必要なくらい降るようです。

先日も近くの町で、記録的な大雨が降り被害がありました。



Green Ponta Action というアプリを毎日チェックしています。30年前のこの町の気温の比較ができるのですが、明らかに今の方が気温の高い日が多いように思います。

ポイ活のためにチェックし始めたのに、環境への興味がわいてきて、今までボーッと暮らしてたなぁと反省してます。


温暖化‥本当に大変なことです。

灯油もかなり高いので、安易に暖房をつけないで過ごすことをこまめに実践中です。

お金がからんでくると頑張れる?^ ^



今日の雨で、この紅葉もおしまいかな〜。