田舎で暮らす

田舎暮らし5年目。居心地よいのか悪いのか‥まだまだ慣れない日々のあれこれです。

雨と紫陽花

ここ数日で、ようやく家のアジサイが咲き始めました。雨が少ないせいなのか、なんだか色がくすんで、乾いてる感じ? 

雨が少ないのはいいことなんですが‥。




土石流のニュースを見て、あらためて、自然の前ではどうすることもできないことの多さを感じます。

我が家のすぐ後ろにも崖があります。

町のハザードマップには、土砂災害の危険区域には指定されてませんが、雨が急激にたくさん降ったら、自主避難をした方がいいねと夫と再確認しました。とりあえず自分の身は自分で守る。


今年も後半に突入。コロナの収束もいまだ見えず、明るい気分になかなかなれませんが、なんとかちっちゃい楽しみを見つけつつ‥‥^ ^


お庭のようにキレイに咲いている道端の花たちに癒されます❗️